インドの格言:お天道様は、いくら土ぼこりを立てても隠れず
中国とインドで異なる小売店舗展開の戦略
中国情勢24 - 2006年6月12日
[インド小売市場はバラ色か]
若い世代が多い人口構成、増加を続ける中産階級、次々と姿を現すショッピングモール。これらは確かに、中国に次ぐ世界の市場としてのインドの発展を確信させる要因となる。しかし、市場参入を狙う外資企業にとって、インドは本当にバラ色の市場なのだろうか。
↓PCの方のみ
中国とインドで異なる小売店舗展開の戦略
中国情勢24 - 2006年6月12日
[インド小売市場はバラ色か]
若い世代が多い人口構成、増加を続ける中産階級、次々と姿を現すショッピングモール。これらは確かに、中国に次ぐ世界の市場としてのインドの発展を確信させる要因となる。しかし、市場参入を狙う外資企業にとって、インドは本当にバラ色の市場なのだろうか。
↓PCの方のみ
中国とインドで異なる小売店舗展開の戦略
まだまだインドも問題点が多いようです。
日本との国土の違いも、人口も、人種、宗教も多種多様です。
安易な進出は危険ということでしょうか。確かに、店舗などの展開は
日本より難しそうですね。富裕層が以外にも地方に多いこともそうですが、まだ交通のインフラが整っていないことが一番問題ではないでしょうか。
中国はその点に関しては積極的でしたが、環境破壊を招いています。
少し話がそれますが、
今日本には、中国の「黄砂」が舞い込んでいます。
「黄砂」はご存知でしょうか。簡単に言えば、中国の砂漠地帯から、巻き上がる砂のことで、日本に届くまでに中国からいろんな菌を運んできます。また、気管支や肺に負担をかけると言われ、喘息や気管支炎、肺炎を
引き起こす原因とも言われています。
私もその一人です。
これは地球環境が少しずつ変化した結果なのです。
環境・自然、大切にしましょう。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
カテゴリー
リンク
プロフィール
HN:
インドネット
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
ネットサーフィン、音楽鑑賞、読書
自己紹介:
I keep company with India for a long time.
旅行